思いは全部ぶちまけた@神戸

GP神戸2014
フォーマット:モダン

「フォーマット:モダン」大変重要なキーワードです。
基本的に、自分は、ゲームって、知ってる人と盛り上がってプレイするのが好きなんですよ。
人見知り全開なんで、正直、PTにもほとんど興味がありません。
実際、PTポートランド行ってないし。

そんなんなんですが、国内GPだけは、行きたい人だったりします。
特に、構築はしたい。
リミテッドより、思い入れが入る構築の方が好き。
更に、モダンときたもんだ。
カードプールが広い環境の方が好きなので、
最適なのはレガシーかもしれないけど、なんせ、回りは誰もやってくれない。
GPのフォーマットにも望み薄だし(※遂に京都で開催になったね。)、
そもそも、デュアルランドに何万もかけてくれって言った所で、誰もやってくれないでしょ。
って事で、最適なフォーマットであるモダンは、もの凄く好き。だった。
フォーマット創設当初から追っかけていたし、何とか、このフォーマットで成績を残したかった。

もう一つ、全力でMtGに取り組んだら、どこまでやれるのかを知りたかった。
テンペストからやっているから、かれこれ15年以上MtGやっているんだけど、
受験だ、バイトだ、就職だで、全部のリソースを掛けて取り組んだ機会って、ほとんど無いんですよね。
で、どこまでやれるのか試したかった。
今年、年齢も大台に乗ったし、そろそろ見切りを付ける為にも、全力でやってみようと思った。
結果が出なかったら、辞めると思って、今回のGPの準備を始めたのが、今年の3月の事。

準備は、まず、PWPを溜める所からだった。
本気でやるって言っているのに、Byeが無いのでは話にならない。
やりたくもないスタンダードを毎週いそいそと積み重ねて、PWPを稼いだ。
モダンシーズンに入ってから焦りたくなかったので、5月中に850必要だった。
そんな中で、GP名古屋で、TOP8に入ってしまった。
正直、予想外。ほとんど練習していなかったリミテッドだったので、拍子抜けだった。
「ここで止めてもいいんじゃね?人に言っても恥ずかしくない成績だし、神戸こけたらかっこ悪いし」って何回か思った。
止めなかったんだけど。

だって、構築でも勝ちたいじゃない。

好きなフォーマットで勝ちたいじゃない。


練習相手は、最大のネックになった。
なにせ、重鎮組のメンバーは、練習が嫌いだ。
反復練習が、本当に嫌いだ。
大会に出て、実戦する方が好みらしい。
でも、それじゃ分からない事が死ぬ程あるし、試してみたい事は全部出来ない。
だからと言って、誰か頼めるツテが自分にある訳も無く。
と、思ったら、ぱうラック亭副家主、ライラックがいた。
なんせ、こいつもGPに掛けている人間。
しかも、ひたすら延々にデッキを回す事を苦にしない。
相談したら、快く乗ってくれた。
「モダンは、スタン程環境が劇的に変化しないから、何ヶ月前から用意していても無駄にならないだろう」というのが、本人談。
DNの情報量も半端ない。ブレインも兼ねた、うってつけの練習相手だ。
しかも、スケジュール管理(水先案内人)までやってくれた。
スペシャルサンクス。

学生の時に、部活とかもやってたけど、スクール通って居る奴が圧倒的に有利な環境だった。環境に差がついている奴は勝てなかった。環境は自分のせいじゃないのに、差が生まれるのに納得いかなかった気がする。
時間が経ったら、MtG位はなんとかなるようになった。もう、社会人だし、欲しいカードは一応買えるようになった。
時間だけは、無理矢理作った。時間は作るもの。増えないからね。
幸い、仕事は真面目にやっていたので、半年程、定時退社が増えた所で何も問題ない。
毎週水曜/金曜日は、晴れる屋に集まって、ひたすらモダンを回していた。

珍しく、出れる大会も全て出た。
土日の仕事は全て大会の為にキャンセル。
残業が減ったので、金銭的に痛かったけど、やむなし。

んな事やって、一人で勝手に盛り上がっていたら、なげるや店長から、「モダン調整チームを作ろう!」とのお誘いがあった。
チームは、なげるや店長、Mr.PWCナカミチ、永井神、GPチャンプ ナカタ、すなしょー、松尾半、40、ナニハ、某師匠との豪華メンバーを集めていた。
LINEグループまで作って、メタ交換やら、何やら、情報交換が盛んにやり取りされた。
ありがたい事に、メタやらデッキ構築やら、サイドプランやらまで、各自の意見まで突っ込んだ真面目な情報が適宜入ってくるようになった。人の意見が入る事で、視野って素晴らしく広がる。すごい。

2年前のGP横浜(モダン)で、好きだったフォーマットで負けた雪辱をはらす為に、着々と練習だけはやっていった。
デッキは、当初は純正双子。
前回は、ストームを使用して、上位互換の双子がネックだったのと、禁止カードで弱体化したストームを使う気が起きなかったから。
タルモ入りは馴染まなかった。
いつの間にか、自分は双子、ライラックがメタデッキを入れ替わり立ち代わり使ってくれるような練習をずっとしていた。

PTQでも川崎でTOP8、土浦で5-2と、結構いい成績を残していたので、何となく双子で心中するんだろうなと思っていた…
けど、正直、成績は、かなり低迷していた。

以下が、成績集計。
タルモツイン
3-2
4-3
3-3
TOTAL:10-9(55%)

親和
1-3
7-0-2
3-4
7-2
TOTAL:18-9-2(62%)

双子
3-5
3-4
5-2
5-3-1
2-5
7-2-1
2-6
2-1
2-3
6-1-2
1-3
0-1
1-3
TOTAL:39-39-4(47%)

信じて…いたのに…
この勝率…
流石に、この結果は、マズい。
しかも、相性の悪い黒緑x系デッキは、増加傾向にある
マナを縛る戦略を採らない限り、衰微持ちの緑黒の方が圧倒的に有利。
更に、タルモが1枚で処分できないため、かなり苦しい。
おまけに、ミシュラランドが採れないので、相手の方が、ロングゲームに有利きたもんだ。

やむなく親和も使ったが、黒緑がガンメタしすぎてて辛い…
しかし、何とか晴れる屋PTQで
・黒緑相手をした際に、血染めの月を頼らない
・3マナ肉は増やす
という視点を会得。サイド後の相性も改善して、GPヘ向かう事に。

結局、調整を始めた頃、最初にライラックと合意していた結論に至ったわけだ。
「必死に準備していても、最終的に親和に賭ける可能性がある」


金曜:
カナメが遅刻したので、見捨てて行く。

サイン会に並ぶも、イラスト過多で全く人数が捌けていなく、4時間並んで1枚も貰えなかった。(整理券持っているのにね。3部なんて、10人も回せていない。)
流石に、運営は、ちょっと考えて欲しい(怒)

夜は、せっかくなので、みんなで神戸牛を食べました。高かったけど、美味。
途中で、組長を探して、街を彷徨う。迎えに行ったちゃきのりが手ぶらで帰って来るとは思わなかった。肉、頼んじゃったので、見捨てる訳にもいかず結局自分で探しに行く。
正直、今回だけは、手間をかけさせて欲しくなかった。

帰りに、110とkazz君を拾って、何故か自分の部屋に集合。寝かせれ。
適当に最終調整して終わり。

Day1 ===

「#NS-02 なげるやふぁいあぼーる」
2 メムナイト
4 羽ばたき飛行機械
4 信号の邪魔者
4 大霊堂のスカージ
4 電結の結合者
4 鋼の監視者
3 刻まれた勇者
1 エーテリウムの達人
4 オパールのモックス
4 バネ葉の太鼓
4 頭蓋囲い
4 感電破
2 アーティファクトの魂込め
4 ダークスティールの要塞
4 ちらつき蛾の生息地
4 墨蛾の生息地
3 空僻地
1 島
1 山

Side
1 刻まれた勇者
1 エーテリウムの達人
1 呪文滑り
1 血染めの月
1 倦怠の宝珠
1 大祖始の遺産
2 呪文貫き
2 古の遺恨
1 摩耗/損耗
1 鞭打ち炎
1 集団疾病
1 はらわた撃ち
1 四肢切断


最後の一枚、鞭打ち炎枠を死ぬ程悩んだけど、結果、これに落ち着く。
黒緑相手に、血染めの月を入れないなら、1枚で良いよねってことで。
最後まで悩んでいたのは、ハーキルの召還術。

親和(流行)−黒緑X(丸い)−バーン(安い)
の順のメタで読んでいたので、親和対策を採りたかったけど、丸く、広く採る事に。
結局、ハーキル決まらない可能性があるから、これ以上除去増やしても仕方が無いという方向性で、炎を採用。
未練片付けないと、どうしようもないし。

#1&#2 Bye

#3 双子(純正コンボ特化) LWL
G1:4キルされる。
G2:グラッジ3枚を乗り越えて、勇者で殴りきる。
G3:トリプルマリガンから、除去無しでやむなしキープ。4キルされる。

#4 トリコ LL
G1:ダブルマリガンから、頭蓋囲い3枚引いて負ける。ワンショットが1瞬だけ狙えたので、展開の順序を間違ったかも知れない。
G2:土地無しモックス羽ばたき羽ばたきバネバネ→2T勇者の返しに静寂。死。

ここで、いきなり崖っぷち…。
もう、完全にヤサグレモードでどうしようかと。
結局、練習は運を超えられないのか…
ダブマリ連打とか…どうしろと…

とか考えていたら、嫌になってきたので、
完璧に吹っ切れモードに移行して、殺意のマジック開始。

集中&威圧オーラで、貪欲に勝ちを拾う!

#5 赤青デルバー WLW
G1:勇者無双
G2:ダブマリ。相手の生物が並んでしまい、こちらは0/2の群れで、何ともならず
G3:勇者無双

#6 バーン WW
G1;羽ばたき羽ばたきスカージ信号スタート。相手が土地が多く引いていて、囲いが間に合って勝ち。
G2:ダブマリしたが、相手のガイドが土地をくれて、何とかゲームになった。
マスターが6/6レベルで、貫き構えて勝ち。サイドインの紅蓮地獄が意味をなさなかった模様。

#7 タルモ親和 LWW
G1:お互いにミラー展開をするが、あいてのスカージが強くて勝ち。
G2:マリガンから、土地1スタート。相手もドブンで無かったので、グラッジ2枚で無理矢理場を有利にして、勝ち。
時間が掛かり過ぎたけど、気を抜くと死ぬので、展開的に間違っていたとは思わない。
G3:残り5分。マリガンだったが、相手の急送を貫きして、監視者が存命して、相手投了。

#8 死せる生 WW
G1:死せる生を2回撃たれるも、囲いスカージでライフゲインして、羽ばたき囲いで勝ち。
G2:2ターン目に大祖始。その後、貫き2枚で死せる生を弾いて、勝ち。

#9 キキジキポッド WLW
G1:勇者2体で無双。相手が次のターンに決めますフルタップですの返しに、荒廃者で圧殺。
G2:土地1で止まっているのに、カタキ→感電破→証人→カタキ→感電破→修復→カタキ。辛過ぎる。
G3:土地が上手く伸びなかったが、何とか捌く。囲い2枚をおとりに、マナベースを守って、勇者2体で殴り勝ち。
後2枚で腐食されていたので、結構ギリギリだった。

しょにぽん回避。
0-2の時点で、「努力しても報われない事もある(キリッ」状態だったので、一安心というかなんというか、良く耐えた。

クルスが負け散らかして、飯置いて行かれて、勢いでまた、神戸牛の店を予約。
せっかくなの(中略)美味。

正直、金曜日と比較にならない程美味かった。

ホテルに戻って、何故か自分の部屋に集合。だから、寝かせれ。


Day2 ===
2日目は、全く緊張しない猫。
ここまできたらやるしか無いし。

#10 グルールビート WLW
G1:勇者に囲い付けて瞬殺。
G2:アンガー→シャッターストーム→証人→シャッターストーム。だから3回リセットは無理だって!
G3:くすぶり気味のハンドだったが、勇者がいたのでキープ。
SSに怯えながら展開して、引かれなかったので、勇者2体で無双。

#11 白黒トークン WLW
G1:囲いスカージにパスを2回されたので、除去無しと見込んで、囲い&ハサミで毒殺。
G2:羽ばたきとスカージだけだったが、後手なのでキープ。その後、スカージと羽ばたきを計6枚引いて、トークンに圧殺された。
G3:囲い羽ばたき VS オーリオックチャンプ&幽体の行列。返しに、集団疾病をトップして、囲い2枚ついた羽ばたきが14点持って行く。

#12 バーン WW
G1:2ターン目勇者→囲いで勝ち
G2:相手4マリガン。マスターがでかくて、2パンチで勝ち。

#13 トリコ WW
G1:相手の土地が3枚で止まる。こちらも囲いと達人しか引かない。
ブレードスプライサーを出されるが、こちらの達人が死ななかった事で、除去がないと判断して、毒殺決行。
G2:相手が白マナレスで始める。こちらも動きがぬるい。静電術師を感電破して、月を貼る事に成功。平地さえ無ければ、後は、やりたい放題。

#14 タルモツイン LWL
G1:囲い3枚引いて、達人が通っているが、狩りの達人が超えられずに負け。
G2:勇者囲いで勝ち。
G3:マリガン後、土地1キープを強いられる。瞬唱2体を炎で処分して、何とか場を保つ。
勇者が殴り始め、勝ちが見え始める。
瞬唱がアタック→ちらつき蛾でブロック→相手が、よじれた映像→ちらつき蛾パンプを忘れて、瞬唱生き残る。(相手ライフ8こちら勇者×2)
感電破→ディスペル(映像で引いたらしい)→瞬唱に双子→稲妻で負け。
場のリソースを全て使用していたら、勝っていた勝負だったので、残念。
上記の下りの前に、幻視でトップに1枚置いているので、映像の前に感電破本体でも良かったし、瞬唱を除去していても勝ちだったので、全て見逃した。
場のリソース忘れが、結構やっているので、本当に悔やまれる。

残念!ここで、なげふぁいをカバレッジに載せることは出来なくなった!!!

#15 (親和)
30ptまでが130までいたので、負けても大丈夫だと思ったけど、安全牌を切ってID。

終わってからは、宿泊メンバーで飲み。
入った店の値段は高いわ、対応は悪いわ、注文入っていないわで最悪だった。
眠かったので、づーかーさんを諦めてホテルに戻った。
また次に飲もうね。


After =====
朝起きて、USJに行くかもだったけど、流石に朝一でないのにハリポタ行けると思わなかったし、
昼半ばで切り上げるのももったいなかったので、体調不良のカナメさんを見送って、大人しく大阪城を見学。
バカと煙は高い所が好きなので、アベノハルカスに上ろうとするも、アホみたいに混んでいたので、たこ焼きとお好み焼き食べて終了。


=======

トータル、11-3-1で36位。賞金$300と猫に小判のプロポイント1ptでマネーフィニッシュ。

#14のミスが本当に悔やまれるけど、結構ギリギリの展開で、頭沸いていたので、
負ける要素を潰して行くマジックが出来ていなかったと思う。
ここがずっと苦手なで、練習で身につけきれなかった部分だったので、負けて当然かなと。

半年掛けて準備してきた結果として、マネーフィニッシュ出来た事は、一応の成果かなと思います。
最高の結末では無かったけど、自分として許せるレベルの結果だったので、それなりに満足できました。
今となっては、1日目のプレイヤーミーティングの時に、なんか感慨深くて泣いちゃいそうだった当たりから、
結構思い詰めてたんだなって思います。


一緒に頑張ってきた、なげふぁいのメンバーには本当に感謝です。
一人で物事を考えるよりも、絶対に視野が広くなるので、チームは最高に組得。
特に、今回程豪華メンバーに囲まれる機会は無かったので、自分としては非常に良かったと思っています。
後、今回の結果は、本当にライラックと二人三脚でやってきた結果だと思っています。
改めて、本当にお世話になりました。ありがとう。 >>> らっく


今後の予定としては、当分マジックは終了です。
やれることは全部やりきりました。
前半、オンもオフも全部マジックで潰したので、取り戻さないといけないし、
ちょっと、やりたい事あるから、そっちにも手を付けたいしね。

静岡/京都は、GPにかこつけて観光に行こうかなと思うけど、ちょっと時間置かないとなんとも。
行くとしたら、今度はリミテッド的な練習もしなきゃね。




そんじゃあ、また、その辺で。

コメント

ライラック
2014年8月26日9:23

            俺が敗北することで
   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            俺の代わりに誰かが入賞できる。
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 
            俺はそういうことに幸せを感じるんだ。

DO
2014年8月26日20:51

お疲れ様でした。まぁ、とりあえず飲もうか。

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