WeekEnd’s Report in 2012/10/13-14
2012年10月15日 MTG コメント (1)マジック熱が高いのも今のうち(挨拶
タイトルの日付の使い方って、inで良いんだっけ?
on?atじゃなかった気がするけど。
スタンダード熱がオーバーロードしていたので、GPT&FDC行ってきました。
デッキは、ちゃきのりにShow&Tellぶん投げて作ったジャンド。
10/13(Sat) GPT台北@晴れる屋
R1 緑黒ゾンビ ○○
ひたすらライフゲインして勝ち。
流石に狩り達2、スラーグ2でゲインしまくったら勝つらしい。
ヤバいのは、再生持ちに怨恨が付く事位。
R2 ジャンド ××
G1は土地が止まった。
G2は、相手の方が綺麗に回った。
同形で後手後手に出ると辛いという事を学ぶ。
R3 バントコントロール ○○
組長が引き分けたと言っていたので、怪しんでいたら、やはり奇跡&ライフ系だった。
ただ、相手がガンガンリソースを使ってくれたので、丁寧に捌いて勝ち。
G2は、殺戮遊戯で色々リムーブして勝ち。
R4 ジャンド@ポケマスさん ○○
同形の愚痴を言いつつやるも、丁寧に捌いたら勝てた。
相手だけドラゴン入っていると、インスタントが無いので結構キツい。
R5 奇跡コントロール@Hanoi先生 ○○
G1は絡み根&報復者でひたすら殴って、ステンシアで勝ち。
サイド後は、殺戮遊戯祭り。
R6 赤黒ゾンビ ○○
7位でID抜け確定だったけど、相手が8位、1分けしている人が勝つとひっくり返るため、
IDできず、仕方なくやるハメに。
G1、G2とも下がっちりさせて、オリヴィアで制圧して勝ち。
QF 赤黒ゾンビ ○○
G1相手事故った。
G2普通に回ったら勝った。
SF ジャンド ×○×
G1は狩り達とスラーグを相打ちした後、こちら後続引かず、相手が色々引いていて負け。
同形の火柱最悪。
G2は相手事故。リリアナ奥義下にも関わらず、素直に勝てなかったので、もっとスマートに勝ちに行かないとダメだったと思う。
G3タップインスタートのハンドだったけど、遥か見で行けるとスタートしたら、強迫でGG。
相手はしっかり遥か見スタートで、綺麗に回っていて、捌ききれずに負け。
改めて見てみると、勝ってるのは全部2タテやん(笑
不利な盤面から捌く技術を身につける必要あり。
10/14(Sun) FDC
R1 奇跡コン ○×○
G2 殺戮遊戯でグダグダやっていたら、魔女封じの宝珠貼られて、ステンシア起動できず、キールーンに殺される。
R2 ジャンド ×○○
G1 かがり火怖い。
G2&G3 夜鷲でひたすらビートして勝ち。
R3 グリクシスコン ××
G1 マリガンしてスタートしたら、相手のオリヴィアを除去れずに死ぬ。衰微微妙…
G2 殺戮遊戯でオリヴィア指定したら、やっぱりニンの杖&死の支配の呪いで生物全部死んだ。
G1で見ていたのだから、ニンの杖を抜くべきだった。過小評価して抜き間違えて死ぬ好例。
R4 バベル ××
G1 狩り達出してから、忠誠値7のリリアナ-6したら。溶岩震で全部沈んで攻めきれずに負けた。
+1するのと迷っていたので、カウンター考えても、最初から-6してからが正解だった。
G2 攻めきれないまま、ニコル連打から撲殺される。
R5 Frites ○××
G1 オリヴィア&夜鷲で勝ち。
G2&G3 マナブーストから、ワームが捌けずに負け。
G3で、両方の場にスラーグ牙がいる状態で血統の切断撃つというボケをかましているので、そりゃあ勝てない。落ち着け。
プレイミスを差し引いても、でかい生物を複数除去するすべが無いので、相当相性は悪い。
レンジャーの道が、ギルドランド2枚持ってこれてずるい。
R6 グリクシスコン ○○
普通に攻め立てて勝ち。
R7 トリココン ○○
G1 「デッキのせいかも知れないんですけど、2-0-4で分け分けなんですよー」と相手がデッキをばらしてくれたので、
全体除去をケアして動いて勝ち。
G2 全体除去をケアして動いて、地下世界のコネクションが強すぎて勝ち。
魔女封じの宝珠出されて、殺戮遊戯&脳食願望が腐りまくったので、古の遺恨はサイドに取ろうと思う。
という訳で、6-2&4-3という何ともな感じでエンド。
それでもマジック熱が下がらないので、ちょっと危険。
やる気と集中力のin/outを覚える必要があると思うふ。
FDCの横で、エタフェス準優勝していたななし先生はさすがと思った。
ああいう天才系プレイヤーでないので、地道にプレイの引き出しを増やして行く方向で。
ps.
15日:ちゃきのり
17日:カナ師匠
誕生日。
タイトルの日付の使い方って、inで良いんだっけ?
on?atじゃなかった気がするけど。
スタンダード熱がオーバーロードしていたので、GPT&FDC行ってきました。
デッキは、ちゃきのりにShow&Tellぶん投げて作ったジャンド。
10/13(Sat) GPT台北@晴れる屋
R1 緑黒ゾンビ ○○
ひたすらライフゲインして勝ち。
流石に狩り達2、スラーグ2でゲインしまくったら勝つらしい。
ヤバいのは、再生持ちに怨恨が付く事位。
R2 ジャンド ××
G1は土地が止まった。
G2は、相手の方が綺麗に回った。
同形で後手後手に出ると辛いという事を学ぶ。
R3 バントコントロール ○○
組長が引き分けたと言っていたので、怪しんでいたら、やはり奇跡&ライフ系だった。
ただ、相手がガンガンリソースを使ってくれたので、丁寧に捌いて勝ち。
G2は、殺戮遊戯で色々リムーブして勝ち。
R4 ジャンド@ポケマスさん ○○
同形の愚痴を言いつつやるも、丁寧に捌いたら勝てた。
相手だけドラゴン入っていると、インスタントが無いので結構キツい。
R5 奇跡コントロール@Hanoi先生 ○○
G1は絡み根&報復者でひたすら殴って、ステンシアで勝ち。
サイド後は、殺戮遊戯祭り。
R6 赤黒ゾンビ ○○
7位でID抜け確定だったけど、相手が8位、1分けしている人が勝つとひっくり返るため、
IDできず、仕方なくやるハメに。
G1、G2とも下がっちりさせて、オリヴィアで制圧して勝ち。
QF 赤黒ゾンビ ○○
G1相手事故った。
G2普通に回ったら勝った。
SF ジャンド ×○×
G1は狩り達とスラーグを相打ちした後、こちら後続引かず、相手が色々引いていて負け。
同形の火柱最悪。
G2は相手事故。リリアナ奥義下にも関わらず、素直に勝てなかったので、もっとスマートに勝ちに行かないとダメだったと思う。
G3タップインスタートのハンドだったけど、遥か見で行けるとスタートしたら、強迫でGG。
相手はしっかり遥か見スタートで、綺麗に回っていて、捌ききれずに負け。
改めて見てみると、勝ってるのは全部2タテやん(笑
不利な盤面から捌く技術を身につける必要あり。
10/14(Sun) FDC
R1 奇跡コン ○×○
G2 殺戮遊戯でグダグダやっていたら、魔女封じの宝珠貼られて、ステンシア起動できず、キールーンに殺される。
R2 ジャンド ×○○
G1 かがり火怖い。
G2&G3 夜鷲でひたすらビートして勝ち。
R3 グリクシスコン ××
G1 マリガンしてスタートしたら、相手のオリヴィアを除去れずに死ぬ。衰微微妙…
G2 殺戮遊戯でオリヴィア指定したら、やっぱりニンの杖&死の支配の呪いで生物全部死んだ。
G1で見ていたのだから、ニンの杖を抜くべきだった。過小評価して抜き間違えて死ぬ好例。
R4 バベル ××
G1 狩り達出してから、忠誠値7のリリアナ-6したら。溶岩震で全部沈んで攻めきれずに負けた。
+1するのと迷っていたので、カウンター考えても、最初から-6してからが正解だった。
G2 攻めきれないまま、ニコル連打から撲殺される。
R5 Frites ○××
G1 オリヴィア&夜鷲で勝ち。
G2&G3 マナブーストから、ワームが捌けずに負け。
G3で、両方の場にスラーグ牙がいる状態で血統の切断撃つというボケをかましているので、そりゃあ勝てない。落ち着け。
プレイミスを差し引いても、でかい生物を複数除去するすべが無いので、相当相性は悪い。
レンジャーの道が、ギルドランド2枚持ってこれてずるい。
R6 グリクシスコン ○○
普通に攻め立てて勝ち。
R7 トリココン ○○
G1 「デッキのせいかも知れないんですけど、2-0-4で分け分けなんですよー」と相手がデッキをばらしてくれたので、
全体除去をケアして動いて勝ち。
G2 全体除去をケアして動いて、地下世界のコネクションが強すぎて勝ち。
魔女封じの宝珠出されて、殺戮遊戯&脳食願望が腐りまくったので、古の遺恨はサイドに取ろうと思う。
という訳で、6-2&4-3という何ともな感じでエンド。
それでもマジック熱が下がらないので、ちょっと危険。
やる気と集中力のin/outを覚える必要があると思うふ。
FDCの横で、エタフェス準優勝していたななし先生はさすがと思った。
ああいう天才系プレイヤーでないので、地道にプレイの引き出しを増やして行く方向で。
ps.
15日:ちゃきのり
17日:カナ師匠
誕生日。
コメント
稲妻の勇気/Lightning Prowessを夜鷲につけてヒャッハーしようよ。