20111030 反省点 詳細ばーじょん
2011年10月30日 MTG コメント (6)(土地が詰まっていたので、錬金撃った。メインフェイズで除去ればいいじゃんね)
→Podが出ている場で、相手の場に血統の守り手が出ている。
手札には、Tribute to hungerが一枚あった。しかし、土地が止まっており、なんとかマナを伸ばしたくて、錬金術をキャストした。
そのまま、メインフェイズに貢ぎ物を撃てば解決したが、何を考えたか、アップキープに撃ち込んだために、トークンを出して対処された。
Pod起動の前に、トークンを出すだろうから、それにスタックでもいいんだろうけど、生物をキャストされると終了するため、アップキープに撃ったっぽい。
あまりにも、酷い。
そのせいで、マナ計算違ってきて、青タイタンに撲殺された。アンタップインしていれば、ライフ計算合ってので、巻き返せた。
→
1ターン目:沼
2ターン目:M10をセット。
2ターン目に、ミラディンランドを持っていたのでそちらからセットするべき。既に沼は出ているので、M10はもう、いつでもアンタップイン。
次のターンに、ミラディンランドを引いて来て、それが最後まで響いて、青タイタンに撲殺された。
まあ、酷い。
→感染相手に、サイド後に除去を追加。
しかし、瞬唱、タイタン、土地5で、流石にマリガン。
2回目、土地5、マナ漏出でマリガン。
3回目、オールランド。
4回目、土地3、Tribute to hungerでキープ。
マリガン4回だった。。。
当然ながら、好き勝手されて死亡。
どういう風に反省すればいいんでしょうか?キープ基準は、除去キープ安定なので、マリガンするのは正しいけど。。。
→緑白トークン相手に、漏出、雲散霧消、土地5でキープした。
土地、土地、漸増爆弾、ねじきり、ねじきりで引いていった。
2ターン目の接合者、3ターン目の英雄をカウンターしたら、ペスと、ガラクが通ってしまったので、返しに、フルタップスフィンクス。(ハンドは、ねじ切り2)
相手のオーバーランで死んだ。
キープミス。
酷い。
流石に、1-4したら、心が折れたのでドロップ。
この環境は、どのデッキを使っても、同じ位の強さだけど、青黒はワンミスで死に直結してて下手くそなゴミクズには向いていない。
…事が分かった。分かってんなら練習すればいいのに、メインだけとか、コントロール相手しか考えないから、習熟しない。
コメント
it’s 致命的(笑)
こんな負け方は、一日一回位するのが普通。
このゲーム以外でミスはないのかい?
マジックはゲーム1個はこんな負け方で落としていいし、1マッチ位はこんな負け方×2で落とすこともある。
それが、GPやPTがトップ8で決勝トーナメントやる理由でもある。
これマジ重要だな~(最悪メイン後感想戦してサイドならどーします?程度の意見交換するのがよさげ)これだけでも自分で想定したメタデッキに対するサイドボードある程度固められるし
とりま、つらつら書いたのがおっきなミス。細かいのを挙げればきりがないけどね。
まぁ、最後のマリガン連打はきっつかったけど、こういう状況をプレイングとかでカバーできてこそ、強くなると思うんだよね。
>ケソケソさん
いや、実際、サイドに入る候補は、みんな分かっているんですよ。大体効くものは固定化されるし。サイドのびっくりどっきりメカを仕込む事も重要なんだけど、必要なカードを必要なだけ入れて、不要なカードを必要な数だけ抜くっていう能力が求められるんですよね。
んで、入れたカードの挙動を分かった上でプレイングを組み立てる。これが出来ないのは、単なる練習不足なんですよ。きっと。