夢、破れて山河あり。

過ち1:Affiity
11月頭から、なんとか形にならない物かと、調整を繰り返したけど、
日曜のPWCにて0-4の快挙を成し遂げ、もれなく解体。
ブロック構築のエスパービートっぽく組んで、
鍛えられた鋼でフィニッシュする構成だったのだが、
ローウィンのカードパワーに勝てなくて没。
まだ、カードが足りない気配はあるけど、
根本的に、1枚1枚のカードパワーが足りなくて、競り負ける事がほとんど。
包囲戦、ファイレクシアまで待機。

過ち2:TimeSieve
キャントリップの2マナ置物が12枚あったので、金床でフリースペルと化する!と思って構築。
それだけで回る訳も無く、鉱山を貼らないと死ぬっぷりも相変わらず、
新規投入した謎鍛冶サドンデスも余っている生物除去に引っかかってアウト。
フィニッシュの開放、テゼレットも重いので、簡単にカウンターされて乙。
しかも、赤単に勝てるビジョンが全く見えない…

過ち3:UWコントロール
過ち4:テゼレッター
過ち5:エスパーコントロール
何をやっても、コントロールだったらトーストの方がいいよねって言う結論に至る。
何より、全て、トーストの下位互換なのが最悪。
テゼレットも、レガシー程有用なカードを持って来れないので、現状駄目。
爆弾はともかく、流石にエリクサーしか持ってくる物が無いとか、5マナかかってやる事じゃない。

過ち6:ゴブリン
すいません。凄まじく駄目でした。謝るレベル。
主に、知覚喰い。1枚1枚のカードパワーが高い、相手の方が有利になるとか、もうあり得ない。

過ち7:ナヤ
まず、ナカティルが入らない時点で気付くべきだったが、
この環境の基本地形がクソ弱い。
フェッチから基本地形持ってきても何にも強くない。つぶやき林だったら我慢できるけど、アンタップインじゃないとか、もう…。
しかも、やるんだったらドランの方が安定するとか、存在価値を疑うしかない。

過ち8:赤単
重くしたら、弱かった。

==学んだ事==
1:volcanic falloutの存在感
なんだかんだ言って、結構多くのデッキから飛んでくる全体除去。
飛行機械の鋳造所→鍛えられた鋼位の強化があるのなら、かわせるけど、
1枚位の清浄の名誉位だと、サクっとみんな死ぬ。よくない。
結局、ナチュラルにブレンタンを入れられるような構成のデッキの方が有用になる訳だ。

2:ボガートの突撃隊が弱い
っていうか、書いてある事は弱くないんだけど、重い。
3マナって、キッチンで止まるわ、ドランで止まるわ、前兆の壁でがっちりキャッチされるわで、全くいい事が無い。
挙げ句、ディスティニーのマナ域と丸かぶりで、恐ろしくテンポを失う一方だった。アウト。

3:ドランは強くない気がする
結局、ドランを引っ張ってくるために1枚使っている(先触れ分)し、先触れが単体で壁のため、本体を燻すなり、終止するなりしてしまえば、テンポとアドの両方を頂ける。
ホントにきついのは、その後に控えている聖遺の騎士。

4:青命令強い
カウンターはするわ、ドローはするわ、生物タップするわ、バウンスはするわで、弱い訳が無いじゃん。(今更)

5:稲妻じゃ足りない
タフネス3じゃ死なない生物多過ぎ。
でも、マナを伸ばしてあげたくないから、流刑は撃ちたくない。



==答え合わせと結論==
デッキが決まりません。
トーストか、フェアリーか、ジャンド使えってことかー!!!!



コメント

クロ@カードショップライブラリ店長
2010年11月24日21:03

ほうほう。文章化してもらえるとすごく分かりやすい。
どうもドランは先触れの枚数がキーっぽいですね。

福島のジャックバウアー
2010年11月24日22:25

ジャックの過ち

ドランはアドバンテージが取れないからどんなに組み直してもダメだった…

YONE
2010年11月26日18:24

重くない赤単はなかなか良かったですよ。後は、赤青昇天とか〜

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